移りゆく日常の足跡をペタペタとつけていきます


by kohana555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近やってるゲーム

まあ基本はMOEなんですけどね

飽きた時とかのちょっとした息抜きにこれやってます

http://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html

Elonaってゲーム

ローグライクなやつです
簡単に言えば、トルネコとか風来のシレンとか
こっちが一回行動すれば、相手も一回行動するってやつね

まだそんなに進んでないけど、けっこうおもしろいかも

暇な人にはおすすめっす

攻略WIKIはこちら
http://elona.wikiwiki.jp/



まだそんなにやってないから
間違ってることも多いと思うけどね


種族や職業はWIKI見て適当に
能力高いのでたらロックしておく
フィートは速さ優先で
年齢とかも気に入るまでサイコロふりまくり
顔とかはあとからでも変えられる
ペットは少女がいいかな、他の種類だと装備できない部位とかでてくるから
とりあえずチュートリアル受ける
アイテム拾うのはテンキーの0
ってか序盤はz押してヘルプ見ながらやるのが一番
解呪の巻物はあまったらとっとくといいかも
偽者の金塊とかゴミだし1gでしか売れないし
まあ金塊もゴミみたいなもんだけどw
他のも基本的にゴミだけど、家具系はおいといたほうがいいっぽ

最初の町で地下に行ったら、適当に敵倒してアイテム回収
矢は無限だから、遠距離からうちまくり、*押して敵を指定してf
ただし青いスライムが見えたら速攻逃げる
途中までで終わっていい
ちなみにスライムの酸攻撃がやばいから、いまだに放置w

クエスト受ける前に、とりあえず別の町を巡っておく
町に着いたら、qで井戸の水を飲む(エンター連打はしないほうがいい)
すごく運良く入力画面になったらセブンリーグブーツをもらうといい(WIKIにのってるけど)
エンター連打すると泣けるからw
木になってる果物はペットのえさ、bで落とす
とると腐るから、1個えさあげたらあとは落とさずに木になったままのほうがいい
別にイベントとかはおきないから、町入って即効でてもおk
道からはずれると急に強い敵が出ることもあるから、道歩くほうがいい
とりあえず雪の町は無視

一通りめぐったら、配達クエストを受ける
危険じゃない護衛も受ける
ただし期限に注意
特に配達失敗すると、いきなり犯罪者とかにされるから注意
序盤に犯罪者になると、ぶっちゃけやりなおしたほうがいいかもしらん
序盤はエーテルの風のやばさ<配達失敗だから、無理してでも成功させたほうが
でもエーテル病にもかなりやばいのが('A`)
進行中のクエストの確認はzの日記(日誌?)とかに書いてある
ひたすら配達クエスト繰り返して、お金とプラチナをためる
呪われてる装備とか身につけてると、お金をぱくられまくる・・・
プラチナ20枚たまったらスキルをとりにいく
最優先は重量挙げ、あとは適当だけど旅歩きと自然鑑定は便利かな
一つスキルを覚えると、次は+5枚(20、25、30、・・・)

とりあえず欲しい装備と欲しいスキルがそろうまで、ひたすら配達クエスト
寝袋とシェルターもできれば買ったほうがいい
お店の権利書高い('A`)けどあると便利なんだよな
報酬の呪文書とかは軽いからもっておいたままでいい
クエストにもってきてとか出たら、渡してもいい
飽きたらダンジョンとかいくといい、最初は1階相当の所から
雷雨とかで混乱したらテンキーの5連打して治るまで待ったほうが
ポーションは全部井戸に混ぜて(シフト+B)それを飲むw
家具は全部家に飾る、ただし重いのが多いから重量注意
重量超過だとランダムでHPが減る
宿屋のご飯は高いから、旅糧(荷車)を買ってフィールドに出て歩けば勝手に食べる
ただしダンジョンとか町の中だと荷車のは使えない
生ものはちょっと歩くとすぐ腐る
ペットに預けておくと、腐りにくい
フィールド上に採集ポイントがあったりするから、気になるところは行ってみたほうがいい
採集ポイントは、時間が経つと勝手に消えたり現れたりする
まあ序盤は生産しないから関係ないけどね
カードとか標本とか出たら博物館作るまで家においとくといい
お店立てたら、店番は奴隷商人から買う
魅力が高いほうがいいらしいけど、どいつが高いかなんてわかんねーよw
パルミアの北の方に祭壇があるから、気が向いたら信仰しにいったほうがいい
おすすめは10%ダメ軽減の地だなぁ


しかしスキル覚えようとクエストばっかやってるから
いまだにほとんどダンジョン行ってないwww
[PR]
by kohana555 | 2007-08-24 19:09 | 日常