人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移りゆく日常の足跡をペタペタとつけていきます


by kohana555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シリウス

寒さも厳しくなってくるこの季節、そろそろシリウスが観測できますね
こんばんわ、こはなです
シリウスと言えば太陽を除いて、もっとも明るい恒星ですね
冬の夜空を見上げれば、誰でも簡単に見つけられるとおもいます

夏の大三角もみつけやすいですが、冬の大三角もすぐ見つけられますね
おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン
そしておなじみ、オリオン座のベテルギウスですね

あまり星に興味のない人でも、オリオン座くらいは知ってると思います
見つけるのも三ツ星が目立つので簡単ですしね

ちなみにうちは、星の観察よりも肉眼でぼーっと星空全体を眺めてるのが好きです
高い山で寝袋に入って見る満天の星空は、何物にも代えがたいですね
特に冬は寒いけど星が綺麗に見えて最高です

高地にいって星空を見たくなってきたな
長野か岐阜あたりにいく計画でも立てようかしら
by kohana555 | 2005-11-27 23:59 | 季節