人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移りゆく日常の足跡をペタペタとつけていきます


by kohana555
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

重陽の節句

今日は菊の節句ですね
お酒に菊の花でも浮かべて、「風流じゃのう」なーんていいながら飲みたいものですが
旧暦なので、あいにくまだ菊の花が咲いていません('A`)

そういえば節句には5種類ありますねぇ
1/7人日(春の七草)
3/3桃の節句(桃)
5/5端午の節句(菖蒲)
7/7七夕(しちせき)の節句(笹)
9/9重陽の節句(菊)

とあるわけですが、どうして9/9が重陽かといいますと
中国では奇数が陽であるとされてまして、その中でも一番大きい9を最も陽であると
考えたようです
そこからそれが二つ重なる9/9を重陽の節句としたそうですが、
一番大事な日が、日本ではあまり普及してないってのも不思議な話ですね

そういえばこの話を書く時に、しょうぶとあやめって何が違うんだっけかなぁと思って
調べてみたところ、おもしろいことが分かりました
しょうぶとあやめって漢字で書くと「菖蒲」で一緒なんですよね
んじゃ一緒かと思いきや、あやめは本当は花菖蒲ってやつらしくて
しょうぶはサトイモ科、あやめ(花菖蒲)はアヤメ科らしいんですよね
なんだ全然違うじゃんって話ですw
まあ昔の人もよく混同していたそうですけどね
個人的には17へぇ( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~くらいですねw

まあそんなわけで、昔の暦もおもしろいですねって話でした
ちなみにダンサーは残り23%になりましたよっと
by kohana555 | 2005-09-09 23:59 | 季節